C・ロナウドもまっしぐら! 無敗監督ジダンの卓越した人心掌握術とは

レアルが公式サイトで勝利の儀式を紹介

 1月からレアル・マドリードの指揮官に就任したジネディーヌ・ジダン新監督は公式戦6勝1分と圧倒的な勝率を誇り、ラファエル・ベニテス前監督時代に空中分解危機に瀕していた”白い巨人”で手腕を示している。レアル再生の裏には、現役時代に天才司令塔と呼ばれた男の細やかな人心掌握術が存在した。

 レアルは公式サイトにジダン体制を象徴する、ある儀式を紹介している。動画では、タイトなスーツに身を包んだジダン監督がロッカールームの出口でコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス、クロアチア代表MFルカ・モドリッチ、スペイン代表DFセルヒオ・ラモス、そしてチームの得点源でポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドらを送り出す際に固い握手、そして力強いハグを繰り返している。全選手に対してそれぞれ抱擁し、背中を2度叩き、絆を強調している。

 この映像が収録されたのは、17日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ第1戦ローマ戦のアウェーゲーム直前のことだった。

 しかし、スペイン紙「マルカ」によると、この儀式はアウェー、そしてレアルの本拠地サンチャゴ・ベルナベウでも、試合前にいつも行われているルーティンだという。フランス人指揮官は「私たちはともに苦しみ、ともに勝利する」というスローガンを掲げている。ジダン監督の信念を象徴するかのようなジェスチャーだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング