”資金力”に打ち勝つ”育成力” 第2のアヤックスと化したシャルケに迫る!
悲願のリーグ制覇へ
ビッグクラブの次なるターゲットは、アカデミー出身の20歳レロイ・サネだと言われている。元セネガル代表のストライカーであるスリマネ・サネ氏と、1984年ロサンゼルス五輪の新体操でドイツにメダルをもたらしたレギーナ・ウェーバーを両親に持つアスリートだ。
「彼がどこまで発展するのかは誰も分からない。レロイ(・サネ)のスピードは彼の父と比較することができる。彼の身のこなしとバネは遺伝的に優れていることを証明している。彼のスピードなら100メートルのランナーになれるね。もう一人のウサイン・ボルトとしてね」
シャルケがブンデスリーガを制したことはないが、バイエルン・ミュンヘンやボルシア・ドルトムントに次ぐ3位の観客数を誇り、ドイツ国内でも人気チームだ。そのファンの悲願であるマイスターシャーレを掲げるには、バイエルンほどの資金力のないクラブにとって、アカデミーの育成力は欠かせない。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images