プレミア歴代最高監督ランキング 日本代表FWと共闘の名将が6位にランクイン

トップ3位は錚々たる顔ぶれ、いずれも数々のタイトルを獲得

 3位に入ったのは、チェルシーでリーグ制覇3回、リーグカップ優勝3回に1回のFAカップ優勝を果たしたジョゼ・モウリーニョ監督。その後、マンチェスター・ユナイテッドではリーグ制覇とはならなかったものの、2016-17シーズンにUEFAヨーロッパリーグとリーグカップでチームを優勝に導いた。現在はトッテナムでタイトルを目指す“スペシャル・ワン”。同記事は「もしスパーズを優勝チームにできる監督がいるとすれば、ジョゼだろう」と記している。

【注目】“ビッグ6”時代終焉の予感 名解説者が厳選、今こそ見るべきプレミアリーグのクラブ3選

 アーセナルで22年という長期政権を築いたアーセン・ベンゲル氏が2位にランクイン。プレミアリーグ3回、FAカップでは7回優勝するなど、“レジェンド”として数々のトロフィーをもたらし、名声を高めた。

 栄えある1位は、やはりと言うべきか、数々の栄冠を手にしたサー・アレックス・ファーガソン氏だ。ユナイテッドでプレミア制覇13回、4回のFAカップ、3回のリーグカップ、2回のCL優勝など黄金時代を築き上げ、歴代ナンバーワンに選ばれた。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング