Jリーグ再開へ、コロナ禍「日本モデル」を独紙称賛 「ロックダウンなしでほぼ制圧」
日本モデルが成功した要因を指摘 「自主性に基づくやり方で目標を達成した」
記事では日本モデルが成功した要因の一つとして、「日本は一括で新型コロナウイルスの検査をするのではなく、クラスター戦略に重点を置いた」と言及。また日本の国民性も貢献したと触れ、「日本は、国民の日常生活を制限する完全なロックダウンなしに、自主性に基づくやり方で目標を達成した」と続けている。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
「日本モデルが成功している他の理由は文化的な特徴もある。(基本的に)握手や頬のキスはなく、挨拶はお辞儀だ」
こうした“日本モデル”の成功により、国内のスポーツ界も徐々に動き出しており、Jリーグの再開も決まった。
欧州のサッカー主要国では、ドイツ・ブンデスリーガが5月16日に再開。イングランド・プレミアリーグが6月17日、イタリア・セリエAが同月20日に再開予定となっている。また、スペインも6月中の再開を目指している一方、フランスやオランダ、ベルギーなどは今季の打ち切りを決めた。
新型コロナウイルスの被害が広がる欧州諸国にとって、日本モデルは文字どおり“成功例”として映っており、Jリーグの今後の動向も注目を集めそうだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page1 page2