元英国代表FW、感銘を受けたJリーガー3選手を絶賛 「彼はロールス・ロイスだ」
2人の日本人選手を名指し 「まるで汗をかいていないように見える」「楽しかった」
フォルランに続いて挙げたのは、2人の日本人選手だ。ジェイは「たくさんの選手がいるけど…」と語りつつ、川崎フロンターレに所属する元日本代表MF家長昭博の名前を口にした。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
「川崎の家長が好きだね。彼はピッチ上でロールス・ロイスのようだ。余裕があって、まるで汗をかいていないように見える。彼は独自のプレースタイルを持っていて、とても優秀だ」
静粛性や堅牢性、機能性などを追求した母国の超高級車ロールス・ロイスを引き合いに出し、家長の凄さを表現。2018年にJリーグMVPを受賞した天才レフティーに元イングランド代表FWも舌を巻いている。そして最後に挙げた1人がかつてのチームメートだ。
「広島でプレーしている川辺駿とプレーしたけど、彼とプレーするのは本当に楽しかったね」
川辺は2014年にサンフレッチェ広島のトップチームに昇格。翌シーズンから4年にわたって磐田に在籍し、ジェイとは2年間共闘した経験を持つ。2018年から古巣・広島へ舞い戻っているが、ジェイにとって川辺は頼れる同僚の1人だったようだ。
現在38歳のジェイだが、昨季は23試合9ゴールの結果を残しており、依然として脅威を与えている。新型コロナウイルスで中断しているシーズンの再開後、ベテランFWが日本サッカーを盛り上げてくれるに違いない。