”律ロード”開通? PSV堂安、上半身裸の坂道ダッシュに反響「芝が全部ハゲるまで走ろう」
リーグ打ち切りとなった堂安がトレーニングの様子を公開
オランダ1部PSVの日本代表MF堂安律が公式インスタグラムを更新した。すでにリーグの打ち切りが決定しているオランダだが、来季に向けてトレーニングに励んでいるようだ。上半身裸で坂道ダッシュする様子を公開し、ファンから反響を呼んでいる。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
堂安はガンバ大阪ユース所属の高校2年生だった2015年にトップデビューを飾り、翌16年に飛び級で昇格。プロ1年目はJ3のセカンドチームG大阪U-23を主戦場として過ごしたが、17年にはトップチームの主力として活躍。年代別代表でもエースとして、同年のU-20ワールドカップ(W杯)に出場し、4試合3得点の結果を残して、夏にはオランダ1部フローニンゲンへ移籍した。ロシアW杯後、森保ジャパンでは日本代表の主力を務め、昨年にオランダの強豪PSVへと挑戦の場を移した。
だが、世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、各国のリーグ戦をはじめ、国際試合なども中断。U-23日本代表が3月に臨む予定だった国際親善試合も、27日に予定されていた南アフリカ戦、30日のコートジボワール戦ともに中止となった。それだけではなく、今夏に予定されていた東京五輪本番も来夏へと延期となってしまった。
そんななか、堂安がプレーするオランダのエールディビジは欧州で最初の打ち切りが決定。優勝タイトルと1部2部の昇降格も決まらなかった。堂安はしばらく帰国していたものの、11日にはPSVでの練習再開を報告。今回のインスタグラムでは、自主トレーニングに励み、上半身裸で坂道をダッシュする様子を投稿している。
「この坂道の芝が全部ハゲるまで走ろう」
そう綴られた動画では、青空の下で芝生を駆ける堂安の姿が納められており、見事な腹筋も披露。ファンからは「剥げていく段階が見たいです」「坂道トレーニングかなりキツそう」「律道作っちゃってください!」とのエールが送られている。今季の終了は決まってしまったが、堂安はすでに来季、そして東京五輪に向けて全力を注いでいるようだ。