やっと!? メッシのあまりに意外な“初受賞”が欧州で驚きと波紋

リーガ月間最優秀選手賞獲得 1月は4試合6得点の大暴れ

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがあまりに“意外”な初受賞を果たした。5度のバロンドール受賞など、チームでも個人でもタイトルを総なめにしてきた世界最高の名手が、1月度のリーガ・エスパニョーラ月間最優秀選手に初めて選出された。

 この月間最優秀選手賞は、2013年9月から始まった。13-14シーズンは28得点、昨季は43得点を獲得してリーグ制覇に大きく貢献するなど、メッシの活躍は誰もが知るところだが、およそ2年半の間、リーグ最高のスターがこの賞を手にすることはなかった。

 衛星放送「スカイ・スポーツ」でも、「バルセロナFWが、23度目にして“ついに”選出された」と驚きをもって伝えている。1月度のメッシはグラナダ戦のハットトリックを含む、4試合で6得点を決めたことが受賞につながった。

 このリーガの月間最優秀選手賞だが、これまでバルセロナの選手は縁遠かった。過去23回のうち、受賞者は今回のメッシのほかには昨年11月度に受賞したブラジル代表FWネイマールのみ。昨季までは1人も受賞していなかった。

 最多受賞選手はレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやアトレチコ・マドリードのウルグアイ代表DFディエゴ・ゴディン、フランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンら5選手の2回となっている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング