アーセナルが未来への”大型補強”に成功! 躍進レスターの敏腕スカウトを引き抜く

マフレズとカンテを発掘した眼力を高く評価

 アーセナルがレスター・シティの大躍進を支えるアルジェリア代表MFリヤド・マフレズと、フランスとマリの国籍を持つMFエンゴロ・カンテを発掘した敏腕スカウトのヘッドハンティングに成功した。英地元紙「デイリー・エクスプレス」が報じている。

 レスターのスカウト部長ベン・リグルワース氏は、自身のツイッターを更新した。

「3年半の間、素晴らしい人たちと仕事をすることができた。そして人生で新たな章がスタートする。レスターを去るのは難しい決断だったけれど、滅多に訪れないチャンスを逃したくはなかった。今の自分を築いてくれたレスターへ永遠に感謝するとともに、レスターの未来の成功も願っています」

 リグルワース氏は感謝と惜別のメッセージを送っている。昨季プレミアリーグ残留を争った小規模なクラブ、レスターが首位を快走する理由には、敏腕スカウトの発掘力があった。

 リグルワース氏は今季のリーグ戦で14ゴール10アシストと、カウンター主体の攻撃を牽引する司令塔マフレズと、中盤のダイナモであるカンテを発掘した。リグルワース氏は身長の低さ(169センチ)という欠点を抱えていたカンテを、今季フランス1部のカーンから560万ポンド(約9億5200万円)で獲得。フィジカルコンタクトの弱さが目立っていたマフレズに至っては、昨季フランス2部のル・アーブルからわずか35万ポンド(約6000万円)で獲得しているが、その後の二人の活躍を見れば、その目利きの能力が並大抵のものではないことを証明している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング