苦境のドルトムント香川、カップ戦で先発復帰なるか 兄貴分が古巣と初対決へ

ドイツ紙予想ではスタメンに名前がなく…

 ドルトムントは9日にDFBポカールの準々決勝で、シュツットガルトと対戦する。6日のリーグ第20節ヘルタ・ベルリン戦では、パフォーマンスの理由から今季初のベンチ外という苦境を味わった日本代表MF香川真司だが、この試合への出場は叶うのだろうか。

 独地元紙「キッカー」の予想スタメンに、香川の名前はなかった。トーマス・トゥヘル監督は、ヘルタ戦で香川がベンチ外となったのは「パフォーマンスの問題」と明かしていた。リーグ前半戦で4得点7アシストと結果を残した香川だが、ウィンターブレイクでのテストマッチや日々のトレーニングのなかで、指揮官を納得させることはできていないようだ。

 香川は17歳のアメリカ人MFクリスティアン・プリシッチや、同じく17歳のドイツ人MFフェリックス・パスラックといった新星がメンバー入りを果たすなかで、ベンチにも座れない苦境を味わった。トゥヘル監督が語っていた、残した実績よりも現時点での状態を重視していることは明白となった。

 ドルトムントの予想スタメンでは、前節ヘルタ戦と同じ11人が名を連ねた。リーグ戦では首位バイエルン・ミュンヘンと勝ち点差8と大きな差をつけられているだけに、カップ戦への意気込みは大きいはずだろう。

 一方、シュツットガルトでは今冬にトルコのガラタサライから加入した元ドルトムントMFケビン・グロスクロイツが、初の古巣対決を迎え、予想スタメンに名を連ねた。香川が14年にマンチェスター・ユナイテッドから復帰した際には電話で説得するなど、日本代表MFの兄貴分として知られる。ピッチ上で2人の再会は実現するのだろうか。

 ドルトムントの予想スタメンは以下のとおり。

GK

ビュルキ

DF

ピスチェク

ソクラテス

フンメルス

シュメルツァー

MF

バイグル

ギュンドアン

カストロ

FW

ムヒタリアン

ロイス

オーバメヤン

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング