“タイのメッシ”も「100点」評価 小野伸二、衝撃の“ノールックトラップ”が話題沸騰
新たなに「リフティングシリーズ」登場にファン感嘆「凄い! 魔法がかかってます」
J2のFC琉球に所属する元日本代表MF小野伸二は、「ちびっこ達の未来に夢を」をテーマに、自身のインスタグラムでテクニック動画を連日公開している。8日には「リフティングシリーズ」と題してコツをレクチャーしているなか、最後に見せた“ノールック”の妙技に「神」「魔法がかかっています」と驚嘆の声が上がっている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
小野は3月27日に更新したインスタグラムで、「未来のちびっこ達に夢を 今回はトラップのコツ」と綴って動画を公開。今月に入ってからも「首の後ろに止めるアドバイス」「ボールの上げ方シリーズ」など、様々な高等テクニックのコツを惜しみなく伝えている。
8日には新たに「リフティングシリーズ」を投稿。両足でリフティングしながら右足でボールを上げると、右腕を伝わらせて首筋で止め、逆の左腕を経由して足でのキックに戻る妙技を披露。さらに最後のセットでは、ボールを高く後ろに上げた後、背後を見ることなく右足ヒールに当ててトラップするという離れ業もやってのけた。小野は「ボールに回転をかける事が大事」とコツを説明している。
“タイのメッシ”こと北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップは「100点」の絵文字を送り、J3鹿児島ユナイテッドのFW和田凌も「うますぎます」と称賛。ファンからも「最後のトラップよ! 神」「凄い! 魔法がかかってます」「肩乗せ、かかと蹴りも凄いけど、最後の何気ないトラップが一番凄い」と感嘆の声が上がっている。
琉球は7都府県に緊急事態宣言が出されたことを受けて19日まで活動を休止し、Web会議アプリを利用してオンラインでのチームトレーニングに移行した。サッカー界ではエイバルMF乾貴士やガンバ大阪FW宇佐美貴史らが家でできるテクニックを多数あげており、小野の今後の“新作”にも期待が懸かる。