「プレミア歴代最高のGK10人」を英選出 元名古屋FWが「神がかり的」と称えたのは?

(左から)ファン・デル・サール、チェフ、シュマイケル、レーマン、アリソン【写真:Getty Images】
(左から)ファン・デル・サール、チェフ、シュマイケル、レーマン、アリソン【写真:Getty Images】

リネカー氏ら識者が歴代ベストGKを選出、マンU伝説のGKシュマイケルを称賛

 1980年代から90年代前半にかけてイングランドを代表するストライカーとして活躍し、Jリーグの名古屋グランパスエイト(当時)にも在籍していたFWギャリー・リネカー氏が、英公共放送「BBC」が制作したポッドキャスト番組「マッチ・オブ・ザ・デイ:トップ10」に出演し、ある選手を「自分の中で歴代最高のキーパー」と評したという。

 今回放送された同番組では、プレミアリーグの歴代ベストGKを決める企画を実施。デイビッド・シーマン(元アーセナルほか)、エドウィン・ファン・デル・サール(元マンチェスター・ユナイテッドほか)など過去の名選手だけでなく、アリソン(リバプール)やエデルソン(マンチェスター・シティ)といった現役選手も含めて計10人が候補として挙がった。そしてその錚々たる顔ぶれの中で、リネカー氏が最も高く評価したのは、かつてマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元デンマーク代表GKピーター・シュマイケルだった。

 シュマイケルについてリネカー氏は、「私が対戦した中では最高のキーパーだったね。とてつもない選手で、神がかり的なセービングをしていた。信じられないようなキャリアの持ち主だ」と最大級の賛辞を並べた。

 また他の出演者も、シュマイケルに対してはリネカー氏と同様の評価をしていたようだ。主にアーセナルでプレーした元イングランド代表FWイアン・ライト氏も、シュマイケルについて「私が試合前にその姿をイメージしていた唯一のキーパーだった。かなり良かったから、相手チームのキーパーとしては本当に嫌だった」と語り、称賛の言葉を惜しまなかった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング