ロビーニョにプレミア再上陸の可能性が浮上 レスター岡崎のライバルに?
フリーのため移籍市場閉幕後も獲得可能 レスター、スウォンジーと会談か
広州恒大を退団し、フリーエージェントになっている元ブラジル代表FWロビーニョにイングランド復帰の噂が浮上した。英地元紙「デイリー・メール」によれば、かつてマンチェスター・シティでプレーしたドリブラーが、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターかスウォンジーに移籍する可能性があるようだ。
昨季、中国王者の広州恒大でプレーしたロビーニョ。契約満了を迎え、現在はフリーの身となっているため獲得に移籍金は発生せず、マーケット閉幕後でも契約可能となっている。最新のレポートによれば、彼の代理人はすでにレスターとスウォンジーと会談し、移籍の可能性を探っているという。また、イタリア王者のユベントスも候補の一つとして伝えられている。
32歳となったロビーニョは、2005年にサントスからレアル・マドリードに加入。世界最高峰の名門で背番号10を背負うなど、ブラジルを背負うタレントとして将来を嘱望されていた。その後、08年にシティへ移籍したが、私生活でのトラブルを含め、イングランドでは活躍することはできなかった。10年にイングランドを離れ、古巣サントスやミランなどでプレーした男は、6年ぶりにプレミアの舞台に帰ってくるかもしれない。
現在首位に躍進するレスターにとって、経験豊富な元ブラジル代表FWの加入は大きなプラス要素となるはずだ。岡崎にとっては強力なライバル登場となるが、クラウディオ・ラニエリ監督はロビーニョ獲得急浮上に歓喜しているかもしれない。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1