本田圭佑デビュー戦、なぜ“マスク着用”で猛抗議? 海外注目「メッセージ発信!」
本田らボタフォゴの選手たちが垂れ幕で「メッセージ」を発信 「この戦いは…」
新型コロナウイルスで各国リーグが一時中断に追い込まれているなか、ブラジルでは無観客で試合を実施。この判断に抗議する運動が現地で広がっており、別会場ではグレミオの選手たちもマスク着用で入場して話題を呼んでいた。ボタフォゴも同様にマスク着用で抗議し、無観客での一戦ながら試合開催に疑問を呈する行為を見せた形だ。
ボタフォゴのワンシーンに多くのメディアが反応。米スポーツ専門局「ESPN」公式ツイッターのブラジル版が「試合開催に抗議し、ボタフォゴの選手たちはバングー戦前にマスク着用で入場した」と報じれば、ブラジルメディア「Esporte Interativo」公式ツイッターも「『この戦いは私たち全員のものです』。ボタフォゴの選手たちはマスクを着用してフィールドに入り、新型コロナウイルスに関するメッセージを発信した!」と記している。
ブラジルサッカー連盟は16日、連盟主催の全大会を一時中断すると発表した。その一方で、選手権開催は各州サッカー連盟の判断に委ねられている。新型コロナウイルスが拡大するなか、果たして試合実施に抗議する選手たちの声は届くのだろうか。