キャプテン翼とバルセロナの堅い絆 「翼くん」の所属チームが作者を貴賓室に招待

メッシも大ファンのキャプテン翼

 会長が自ら歓待するほど、キャプテン翼の人気は欧州でも絶大だ。スペインでは「OLIVER y BENJI」のタイトルで知られ、現在のバルセロナのエースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、移籍決定時に「翼くんと同じチームに行ける」という理由で大喜びしたほど。また、以前バルセロナでエースナンバーを背負った元ブラジル代表MFロナウジーニョも、子ども時代にブラジルでアニメを見て「日本ではとんでもなく広いグラウンドでサッカーをしている(地平線からゴールが見えてくる描写があるため)と思っていた」とコメントしたこともある。

 また、ライバルチームのレアル・マドリードで言えば、現在のジネディーヌ・ジダン監督はサッカーを始めるきっかけの一つが、キャプテン翼だったことを過去に明かしている。また、元イタリア代表FWアレッサンドロ・デルピエロは、作中のFW日向小次郎のファンであり、「少年時代は彼と同様に半袖を肩までまくってプレーしていた」と話したこともある。

 世界的な名手がサッカーにのめり込む大きなきっかけを作ってきた「キャプテン翼」は、日本が世界のサッカーに最も貢献している存在だと言えるのかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング