「偉大なロナウジーニョの魔法」 天才が右足一閃、15年前の“20m弾丸ミドル”に再注目
バレンシア戦を前に2004-05シーズンの対戦で生まれたゴラッソ動画を回顧
スペインの名門バルセロナは現地時間25日、リーガ・エスパニョーラ第21節でバレンシアと対戦する。13勝4分3敗で首位を走りながら、今月にエルネスト・バルベルデ前監督からキケ・セティエン監督に指揮官を交代。新体制下で敵地メスタージャでの一戦を迎えるが、クラブ公式ツイッターは元ブラジル代表FWロナウジーニョが2004-05シーズンのバレンシア戦で叩き込んだゴラッソ動画を公開すると、ファンから「スーパー」「これは素晴らしい」といった声が上がっている。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
2000年代に輝きを放ったスーパースターの1人であるロナウジーニョは、03年夏にパリ・サンジェルマンからバルセロナに移籍。1年目にリーグ戦32試合15得点をマークして攻撃陣の柱になると、現在まで続く黄金期の礎を築いた。
今回投稿された映像は、在籍2年目となった04-05シーズンのリーガ第35節の敵地バレンシア戦だ。2-0でバルセロナが勝利したなか、ロナウジーニョは前半28分に豪快な先制ゴールを叩き込む。
敵陣右サイドでボールを受けた元ブラジル代表DFベレッチが、巧みなキックフェイントで相手1人をかわすと逆サイドのペナルティーエリア手前で、フリーで待ち構えていたロナウジーニョへマイナス気味のクロスを送る。“天才”10番はワントラップすると、相手2人が詰めてくる間のわずかなスペースを狙って右足を一閃。ワンステップで振り抜かれた一撃はアウト気味の回転がかかった約20メートルの弾丸シュートとなり、ゴール右上隅に突き刺さった。
このゴラッソ動画がバルセロナ公式ツイッターで公開されると、「これは素晴らしい」「史上最高のスキルを持った選手」「スーパー」「偉大なロナウジーニョの魔法」「私の人生で見た最高の選手」「フットボールの達人」「トータルフットボーラー」などファンから感嘆の声が寄せられた。
天才的な閃きで観る者を魅了し、数々の伝説的なシーンを生んできたロナウジーニョ。ワンステップで“ここしかない”というコースに20メートルの弾丸ミドルを叩き込んだ一撃にも、稀代のクラッキ(名手)の凄さが凝縮されていた。