新星FWハーランドの衝撃ハットトリックに匹敵 英特集「サッカー史上最高のデビュー5選」
ドルトムントの先輩オーバメヤンも鮮烈デビュー、ルーニーは圧巻の「忘れられない夜」
今冬にドルトムントへと移籍を果たしたノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドは、新天地デビュー戦となったブンデスリーガ第18節アウグスブルク戦で途中出場ながらハットトリックを達成し、5-3勝利に貢献した。英サッカーメディア「90min」は、このインパクトあふれるデビュー戦に負けない「5つのサッカー史上、最高のデビュー戦」を特集している。
衝撃的なデビュー戦だった。ブンデスリーガ第18節アウグスブルク対ドルトムント戦で、今冬に移籍したばかりのハーランドは途中出場でピッチに立つと、チームを逆転勝利に導くハットトリックを達成。周りの懐疑的な雰囲気を一気に吹き飛ばすことになった。
そんなハーランドにも負けない衝撃的なデビュー戦を飾った男たちがいた。その1人が、ドルトムントの先輩にあたる現アーセナルのガボン代表FWピエール=エメリック・オーバメヤンだ。2013年に加入したオーバメヤンは、奇しくもハーランドと同じくアウグスブルクを相手にデビュー戦でハットトリックを達成。鮮烈なデビューを飾っている。
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の歴史の中で「最も象徴的な瞬間の一つ」として覚えられているのは、元イングランド代表FWウェイン・ルーニーのデビュー戦だろう。
10代ながら鳴り物入りでマンチェスター・ユナイテッドに加入したルーニーは、CLのグループリーグ・フェネルバフチェ戦(6-2)でデビューを飾った。そこで見せたのは圧巻のゴールラッシュ。ユナイテッドでのデビュー戦、加えてCLの舞台でのハットトリックは「忘れられない夜」と形容されるほどのインパクトを与えている。