ウォルバーハンプトンFW、マーカー3人翻弄の華麗なる切り返しに称賛 「壮大なプレー」
メキシコ代表FWヒメネスがユナイテッドの選手3人を置き去りにする美技を披露
ウォルバーハンプトンは現地時間15日、FAカップ3回戦の再試合でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、0-1で敗れた。元スペイン代表MFファン・マタの一撃に散る形となったが、エースのメキシコ代表FWが見せた相手3人翻弄の美技に脚光が当てられている。
1月4日に本拠地で行われた直接対決は0-0の引き分けだったため、今度は会場をユナイテッドの本拠地オールド・トラッフォードに変えて再試合を実施。後半22分、カウンターからマタに決勝ゴールを挙げられて惜しくも3回戦で姿を消すこととなった。
そのなかで、強豪ユナイテッド相手に意地を見せた1人がメキシコ代表FWラウール・ヒメネスだ。前半8分、モロッコ代表DFロマン・サイスの左サイドからのクロスはマイナス気味にずれてしまい、ヒメネスはゴールに背を向けたまま右足アウトサイドでトラップ。ボールが落ちたところに背後からセルビア代表MFネマニャ・マティッチが奪いに来た瞬間、右足ヒールで左へ切り返して正面にいたイングランド代表DFハリー・マグワイアとイングランド人DFブランドン・ウィリアムズも鮮やかに振り切ってみせた。
シュートはユナイテッドのアルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメロの正面に飛んでしまいゴールとはならなかったが、メキシコ紙「Diario de Mexico」は「ラウール・ヒメネスのワンムーブが3人を置き去りにする」と見出しを打ち、「ヒメネスはイングランドで称賛され続けている。今回、マンチェスター・ユナイテッド戦の前半に繰り出した壮大なプレーで称賛を得た」と称賛している。
ヒメネスはプレミア初挑戦の昨季にいきなり13ゴールをマーク。今季も8得点を挙げており、リーグ7位につけるウォルバーハンプトンを支えている。バルセルナ行きも噂されるFWアダマ・トラオレとともに、注目の存在となりそうだ。