Y・トゥーレがオーバメヤンのアフリカMVP受賞に激怒 「アフリカにとって恥」
アフリカ王者となったコートジボワールの成績が重視されるべきと主張
マンチェスター・シティのMFヤヤ・トゥーレが、先日発表されたアフリカ年間最優秀選手投票で2位となったことに怒りを露わにした。受賞したのはドルトムントのガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンだったが、コートジボワール代表の主将は、重要なのはアフリカでの活躍であるべきと主張。2015年のアフリカ・ネーションズカップで優勝した自身が選ばれなかったことを「アフリカにとって恥」と不満を爆発させた。フランスの地元ラジオ局「ラジオ・フランス・インターナショナル」が伝えている。
「これはアフリカにとって恥だ。このような扱いは不当だ!」
オーバメヤンが受賞した今回のアフリカ最優秀選手賞について、トゥーレはこう語った。
トゥーレが主将を務めたコートジボワール代表は、昨年1、2月に行われたアフリカ・ネーションズカップで優勝した一方、オーバメヤンのガボン代表はグループリーグ敗退と、チームの成績では大きな差がついていた。しかし、ガボンの韋駄天FWは所属クラブのドルトムントで今季大ブレイク。現在ブンデスリーガ第17節を終えて18得点と得点ランキングトップを走っている。
それでも、同賞はアフリカサッカー連盟(CAF)主催で、加盟国の監督、テクニカルディレクターの投票によって受賞者が決定する。それだけに、アフリカ・ネーションズカップでの成績が考慮される必要があると激怒した。
page1 page2