米発表「過去10年の世界ベストチームTOP10」 1位は現Jリーガーを擁した“最強軍団”
ムバッペやファルカオらを擁したモナコ、3冠達成のインテルなどがトップ10入り
2010年代も終わりに近づくなか、この10年を振り返る企画を行っている米スポーツサイト「Bleacher Report」は「過去10年間のベストチームTOP10」を発表。この10年を彩る素晴らしいチームが並ぶなか、栄えある1位には現在ヴィッセル神戸に在籍する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタらを擁した2010-11シーズンのバルセロナが選ばれている。
6位以下には個性的なチームが並んだ。注目したいのは、10位に入った16-17シーズンのモナコだ。
この年のモナコは、今や次世代のバロンドーラーと呼ばれるほどになったフランス代表FWキリアン・ムバッペとコロンビア代表の点取り屋であるFWラダメル・ファルカオが2トップを形成。その後、アトレチコ・マドリードに移籍したフランス代表MFトマ・レマル、マンチェスター・シティに移籍した新たな魔術師と呼ばれるポルトガル代表MFベルナルド・シルバ、DFベンジャミン・メンディ、現リバプールのブラジル代表MFファビーニョなどを擁し、パリ・サンジェルマンの牙城を崩してリーグタイトルを獲得するシーズンを送った。UEFAチャンピオンズリーグこそ準決勝で敗退したものの、多くのサッカーファンを魅了するチームだったと言っていいだろう。
トップ5にはビッグクラブが名を揃えた。5位にリーグ戦で勝点98を獲得し、FAカップ、カラバオカップを制した18-19シーズンのシティが入れば、4位にはセリエA、コッパ・イタリア、UEFAチャンピオンズリーグの3冠を達成した09-10シーズンのインテルが入っている。