バルサB安部裕葵、CL遠征メンバー入りならず “消化試合”のインテル戦、メッシら温存
レアルとのクラシコを控え、メッシ、ピケ、S・ロベルトが帯同せず
バルセロナは現地時間10日に、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の第6節インテル戦を敵地で戦う。この試合の遠征メンバーから、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、スペイン代表DFジェラール・ピケらが外れた。また、一部報道されたバルセロナBのU-22日本代表MF安部裕葵の招集も見送られている。スペイン紙「AS」が報じた。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
すでにグループFの首位通過を決めているバルセロナは、インテル戦後の15日にレアル・ソシエダ戦、そして18日にレアル・マドリードとの大一番“エル・クラシコ”を控えている。そうした状況でエルネスト・バルベルデ監督は、メッシとピケを今回の遠征メンバーから外す決断を下した。
メッシは12月に入ってから、強烈なインパクトを放っている。1日に行われたアウェーでのアトレチコ・マドリード戦(1-0)の終盤に決勝点を決めると、2日にはパリで自身6度目となるバロンドールを受賞。さらに7日のマジョルカ戦(5-2)ではハットトリックを達成したが、過密日程を考慮されて消化試合となる今回の遠征メンバーからは外れたようだ。
他にもピケとスペイン代表MFセルジ・ロベルトがメンバー外に。S・ロベルトはマジョルカ戦で負傷しており、すでにDFネルソン・セメドが戦列を離れている現状を考えると、彼の欠場が長引くことはチームにとって致命傷になりかねない。
こうしたなか、発表されたミラノへの遠征メンバー20人の中には、ウルグアイ代表FWルイス・スアレス、スペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツら、今回は休養させると見られた選手の名前もある。一方で、U-21スペイン代表FWアンス・ファティ、MFリキ・プッチ、DFダニエル・モレル、DFロナウド・アラウージョ、GKイニャキ・ペーニャといったバルセロナBの選手たちも招集されたが、一部で報じられた安部の招集は見送られている。
(FOOTBALL ZONE編集部)