アーセナルの英雄超えへ ”アシストゴッド”がプレミア記録に「5」と迫る
エジルがマンC戦で2アシスト 驚異の16戦15アシストで歴代6位に
アーセナルのドイツ代表MFメスト・エジルが、21日に本拠地で行われたマンチェスター・シティとの上位対決で2アシストの大活躍を見せ、2-1の勝利に貢献した。17節終了時点にして、早くもリーグ歴代6位タイとなる15アシストを記録。2002-03シーズンに”ガナーズのキング”、元フランス代表FWティエリ・アンリがマークした20アシストのプレミア記録更新に向け、“アシストゴッド”は一気に加速している。
前半33分に、アーセナルのマエストロが試合を動かした。DFコシエルニーからの縦パスを受けたエジルは左サイドに流れたフリーのFWウォルコットにパス。そのままフリーランでマーカーを引きつけた隙に、ウォルコットが右足を一閃。強烈なミドルシュートがゴール右隅に突き刺さった。
さらに同45分には、ウォルコットからのパスを受けたエジルが素早く反転すると、エリア内に走り込むFWジルーに優しいスルーパス。このシルキーなパスが2点目のアシストとなった。
今季早くも15アシストを積み上げたエジルは、英国営放送「BBC」のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。プレミアリーグのアシストランキングでは、2位のエバートンFWジェラール・デウロフェウが7アシストと、エジルは2位以下にダブルスコアの大差をつけて、トップを独走中だ。
page1 page2