アーセナル次期監督は元Jリーガーか かつて清水でプレーしたレジェンドが浮上
アーセナル黄金時代に存在感を放ったMFリュングベリ氏、Jリーグの清水でもプレー
イングランド・プレミアリーグの強豪アーセナルは、現在ウナイ・エメリ監督が指揮を執っているが、その後継者がクラブ内で固まったという。英紙「デイリー・スター」が報じたのは、クラブOBであると同時に日本のサッカーファンにも馴染みのある名前だった。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
同紙が報じたのは、現在アーセナルのアシスタントコーチを務めるフレドリック・リュングベリ氏だ。現役引退後に2016年からアーセナルの年代別チームなどで経験を積み、現在はトップチームに関わっている。現役時代は、アーセナルがリーグの無敗優勝を成し遂げ“インビンシブル”とも称された2003-04シーズンを含む黄金時代にプレーしたレジェンドでもある。
一方で、アーセナルを退団した後には多くの国でキャリアを重ね、アメリカやスコットランドでプレーした後、2011年から12年にはJリーグの清水エスパルスでもプレーした。11年8月の入団で翌年の開幕直前に負傷による契約解除となったため、実働では約半年間だったが、多くの注目も集めた。
アーセナルは、リュングベリも在籍した当時に率いていたアーセン・ベンゲル監督が20年を超える長期政権を築いてチームを運営してきた。ある意味では“正統後継者”になり得る存在とも言えるリュングベリ氏が、監督してアーセナルを率いる日も近づいているのかもしれない。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1