19日新天地デビュー予定の川島にダンディーU指揮官が寄せる期待 「リーダーになれる」

最下位に沈むチームの救世主になれるか

 スコットランド1部最下位のダンディー・ユナイテッドのミクス・パーテライネン監督が、加入が決まったGK川島永嗣について「リーダー」と期待を寄せている。地元紙「ザ・クーリエ」が報じている。

 1ヵ月以上に及んだ英国内務省によるビザ発給手続きが完了した守護神は、引き分けを挟んで4連敗中のチームで大きな期待を集めている。

「彼はすごく敏捷で素早いが、指示能力もある。ディフェンス陣の背後でリーダーになれる。彼は多くの指示を出し、DFから多くを要求する。それは我々にとって歓迎すべきところだ」

 パーテライネン監督はこう語った。19日にインバネス戦を控えるが、現在ゴールマウスを守るマイケル・スズロムニクを継続起用するのか、川島を抜擢するのか決めていないという指揮官だが、ワールドカップ出場2回の日本人守護神に対して、リーダーとしての資質にも期待している。

「若いGKにはDF陣に命令を出せない。チームにはリーダーが必要で、エイジはそういう種類の人間だ。口数が少ないわけでもなく、英語も完璧だ。特別な人間で周囲ともうまくやれている。素晴らしい経歴の選手で、ワールドカップにも2度も出場している」

 指揮官はこうも語った。川島は、11位のキルマーノックと勝ち点差8のどん底に沈むダンディーUの救世主になれるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング