欧州CL決勝T進出を逃したファン・ハールの驚きの開き直り 「ユナイテッドの常勝時代は過去の話」
プレミア勢唯一の敗退も「すべてのチームが予選突破は簡単ではない」
就任2年目で2億5000万ポンド(460億円)の補強費をすでに投じ、名手を次々に獲得しているファン・ハール監督だが、放映権料収入などで潤うプレミアで違いを見せるのは難しいと指摘している。下位クラブまでがこれまで以上に優秀なタレントを集めるようになれば国内リーグの競争力はより高まり、リーグ戦は困難なものへと変わると強調している。プレミアリーグのクラブにとってはCLとの掛け持ちは相当過酷なものになるとも語っている。
「(プレミアでは)下位クラブがトップクラブを倒すことができる。これは他のリーグでは起こり得ないことだが、プレミアでは度々起こること。プレミアリーグのクラブにとっては、CLで他のリーグと戦っていくのは難しいことだ。全てのクラブが予選を勝ち抜くというのは簡単なことではない」
アーセナル、マンチェスター・シティ、チェルシーがCLで決勝トーナメント進出を決める一方。ユナイテッドだけが敗退の憂き目を見た。オランダの戦術家に率いられた赤い悪魔が欧州の舞台で再び輝きを取り戻すのは一体いつになるのだろうか。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2