驚異のペースで得点を重ね歴史を塗り替えるC・ロナウド 「記録が僕を求めている」
CLグループステージで史上初の二桁得点をマーク
レアル・マドリードのFWクリスティアーノ・ロナウドは、8-0で大勝した8日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージのマルメ戦で4得点と大暴れ。今季のCLでの得点数を11とし、決勝トーナメントを前に二桁得点を記録した史上初の選手となった。
レアルの伝説的FWラウル・ゴンザレスのクラブ通算得点記録を塗り替えるなど、数々の得点記録を生み出しているアタッカーが「記録が僕を求めている」との名言を残した。スペイン地元紙「アス」が報じている。
ロナウドはこれで、CLで5シーズン連続の二桁得点を記録したことになる。2011−12シーズンの10得点から始まり、12−13シーズンに12得点、13−14シーズンが17得点、14−15シーズン10得点。そして今季は11得点で、得点王を獲得した昨季をすでに上回った。順調に勝ち抜けば、自らが打ち立てた大会記録の17得点の更新にも大きな期待が懸かる。
大勝で首位通過に花を添えたロナウドは試合後、「とてもハッピーだ。チームは素晴らしい試合をした」と喜びを語っている。その中で、自身の記録について質問を受けたロナウドだったが、本人は全く気にかけていないようだ。すでにクラブの歴史に名を連ねる男は、世界最高の選手と称されるカリスマだからこその名言を残している。
page1 page2