浦和FW興梠、史上初の大記録も複雑な胸中吐露 「歴史に名を刻めたのは嬉しいけど…」
ゴール量産の秘訣は? 「自分で突破して全部やって決めるような選手ではない」
一方で、個人としては前人未到の記録を達成。これについて興梠は「秘訣はチームメートだと思う。自分で突破していって全部やって決めるような選手ではないですから、みんながつないでくれたボールを最後で決めるのが自分のスタイル」と、周囲への感謝を口にした。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
最後の時間帯さえ守り切れば、もっと明るい表情で達成を喜べたのかもしれない。興梠は「歴史に名を刻めたのは嬉しいけど、チームの成績のほうが大事。リーグは厳しい順位にいるので、一つでも上にいけるようにしたい」と、ラスト9試合で16位サガン鳥栖と勝ち点4差の苦境にあるチームについて話した。
ACL、ルヴァンカップ、天皇杯とカップ戦でタイトルを獲得する可能性はある。だがリーグ戦で早く残留を決めなければ前向きな集中は難しくなる。エースがコンスタントに得点を決めている間に、浦和は復調の形を作りたい。