J1に旋風を起こした「湘南スタイル」が来季も継続へ 曺監督の続投を発表

去就に揺れるも、来季5年目のシーズンへ

 J1の湘南ベルマーレは30日、去就が注目されていた曺貴裁監督の続投を発表した。

 2009年から反町康治監督(現松本監督)の下でアシスタントコーチを務めていた曺監督は、2012年に現職に就任。同年のJ2で2位となりJ1に昇格するが、翌年に降格の憂き目を見た。その悔しさを糧に、就任3年目となった昨季のJ2では、「勝ち点101」と圧倒的な強さを見せて1年でJ1に復帰。再挑戦となった今季はハードワークをベースとしたサッカーで着実に勝ち点を稼ぎ、昇格組ながら早々にJ1残留を決め、年間8位の成績を残した。

 そうした継続的なチーム強化で手腕を発揮した曺監督の下には、J1、J2の複数クラブからオファーがあったと一部で報じられていたが、今回、続投を発表した。

 来季5シーズン目を迎える指揮官は、クラブを通じて以下のようなコメントを発表している。

「育成、コーチ時代も含めて来季が12年目のシーズンとなります。選手の成長が勝利に繋がり、勝利が選手の成長を加速させる。この精神にブレることなく、2016年も熱く湘南らしい戦いで多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。溢れ出るチャレンジ精神と、みなぎる一体感で更にチームを成長させたいと思っていますので、2016年もぜひ一緒に戦ってください」

 長期政権への期待も高まる中、来季のJ1ではさらなる湘南旋風が吹き荒れるかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング