クラブ史上最多勝ち点に17戦無敗… 歴史を塗り替えたFC東京のフィッカデンティ監督が退任

2年間指揮したJ初のイタリア人監督 天皇杯で有終の美を飾れるか

 FC東京は27日、マッシモ・フィッカデンティ監督と来季の契約を更新しないことを発表した。

 フィッカデンティ監督は今季、クラブ最多となる勝ち点63で過去最高位タイの4位へとチームを導いた。J1最終節でG大阪に抜かれてJリーグチャンピオンシップ(CS)出場は逃したが、昨季の17戦連続無敗記録をはじめ、数々のクラブレコードを打ち立てた。

 この日の練習後、報道陣の取材に応じた指揮官は、「素晴らしい2年間を過ごせた」と語り、次のように続けた。

「このクラブに良い結果をもたらすことができたと思っている。自分は人間として欠点もあるが、良い部分もあると思っている。誰かを非難することはないし、お互いの決断をリスペクトしたい」

 また、どんな試合でも背中を押してくれたファン・サポーターに対し、「信じられないほど素晴らしいサポーターだった」とコメント。さらに、12月26日の天皇杯準々決勝の広島戦(長崎)に向けて「ここで終わりではない。最後の最後まで仕事を全うしたい」と話し、有終の美を目指す。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング