リバプールに衝撃…プレミア開幕戦で守護神アリソンが負傷 戦線離脱の“危機”に直面
ノリッジとの開幕戦に4-1快勝も…前半のうちに正GKが負傷交代の緊急事態
リバプールは現地時間9日に行われたプレミアリーグ開幕戦でノリッジに4-1で勝利した。しかし、前半のうちに守護神のブラジル代表GKアリソンが負傷交代するアクシデントに見舞われ、14日にトルコのイスタンブールで開催されるUEFAスーパーカップのチェルシー戦は欠場することが確実となった。シーズン開幕早々から欧州王者が思わぬ危機に直面している。
アリソンは前半35分すぎ、ゴールキックを蹴った直後にピッチに倒れ込み、そのまま途中交代を強いられることになった。英地元紙「リバプール・エコー」によれば、右足ふくらはぎを痛めたとされている。
チームはエースのエジプト代表FWモハメド・サラー、オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクのゴールなどで快勝したものの、ユルゲン・クロップ監督は「アリソンの状態は良くない。我々は解決策を見つけなければならない」と、アリソンがしばらく戦線離脱となることを認めた。14日に行われるチェルシーとのUEFAスーパーカップは欠場するという。
アリソンの負傷後は、フリートランスファーで獲得したGKアドリアンが務めた。5日に加入が発表されたばかりで、いきなりデビューを飾った32歳がそのまま代役を任されそうだ。
しかし、GKの層は決して厚いとは言えない状況だ。ベルギー代表GKシモン・ミニョレは母国のクラブ・ブルージュへ渡り、若手のGKカミル・グラバもハダースフィールド・タウンへ期限付き移籍した。18歳のGKヴィテツラフ・ヤロシュは肘の怪我からのリカバリー中。アドリアン以外に起用できるのは20歳のGKクィービーン・ケレハーのみで、同選手がチェルシー戦もベンチ入りを果たす見込みとなっている。
page1 page2