ユナイテッドDF、絶妙な“アウトサイドの妙技”に反響 「博物館に保管されるべき」

ユナイテッドDFジョーンズ【写真:Getty Images】
ユナイテッドDFジョーンズ【写真:Getty Images】

ICCミラン戦前のウォーミングアップで披露した華麗な足技が海外で話題

 マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表DFフィル・ジョーンズが、にわかに注目を集めている。現地時間3日に行われたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)のACミラン戦(2-2/PKスコア5-4)前に華麗な足技を繰り出した動画が拡散し、「博物館に保管されるべきだ」など反響を呼んでいるという。

 ユナイテッドはアジアツアーを終え、3日にはウェールズのカーディフでミラン戦と対戦。その試合前のワンシーンがSNS上で熱視線を浴びている。ベンチスタートで最終的に出番のなかったジョーンズが、ウォーミングアップで披露した足技だった。

 ボールを前に蹴り出してゆっくりと歩くジョーンズは、左足で踏み込み、右足アウトサイドでボールをカットするようにこすると、瞬時に再び右足アウトサイドでボールをヒット。鋭い回転のかかったボールは軸足に当たり、そのまま後方に転がってピタリと止まった。

 オランダのテレビ番組「VTBL」は、「フィル・ジョーンズがウォーミングアップでスキルを披露」と見出しを打ち、「マンチェスター・ユナイテッドのDFはウォームアップでトレーナーをうっとりさせようとした」とレポート。記事内では、「フィル・ジョーンズは博物館に保管されるべきだ。それほど特別なタレントだ」というSNS上の声を紹介している。

 また、スポーツ専門テレビ局「ESPN」UK版は技の瞬間を捉えた映像を公開。ファンからは高難度テクニックの「エラシコ」とジョーンズの名前をかけて、「その動きはjone’asticoと呼ぼう」といったコメントも寄せられている。

 ユナイテッドは5日、レスターからイングランド代表DFハリー・マグワイアをDF史上最高額となる8000万ポンド(約103億円)で獲得。ジョーンズにとって強力なライバルが加入した格好だが、熾烈なポジション争いを制することができるだろうか・

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング