ジダン監督、遠征メンバー外のハメスに言及 「レアルでどうなるのか分からない」
ジダン監督は“必要”と明言せず…アトレチコ移籍も噂されるなか、ハメスの処遇は?
レアル・マドリードは現地時間7月30日に行われたアウディカップでトットナム相手に0-1の敗戦を喫し、インターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)アトレチコ・マドリード戦での3-7に続く連敗を喫した。シーズン開幕に向けて仕上がりが気になる一方で、クラブはウェールズ代表FWギャレス・ベイル、そしてコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスの去就に注目が集まっている。スペイン紙「マルカ」によると、ジネディーヌ・ジダン監督が試合後、ハメスについて“今季いるかは分からない”と発言したという。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
トットナム戦、レアルは昨季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準優勝クラブに劣勢を強いられ、ブラジル代表DFマルセロとスペイン代表DFセルヒオ・ラモスの連係ミスから相手エースであるイングランド代表MFハリー・ケインに決勝点を決められた。試合終盤に投入された日本代表MF久保建英が3度シュートを放つなど同点に追いつこうと必死のプレーを見せたものの、ゴールネットは揺らせなかった。
このチームにあってハメスは現在、レアルの練習場であるバルデベバスにて練習している。これはコパ・アメリカ(南米選手権)に参戦したことを踏まえて、遅めの休暇からプレシーズンマッチに参加しなかったからだが、関係が微妙とされるジダン監督は会見でこのように話したという。
「ハメスが来シーズン(2019-20シーズン)、レアル・マドリードでどうなるか分からない。我々はここにプレーするためにいるし、私はただそのことだけを考えている。それだけだ」
ハメスは同都市のライバルであるアトレチコへの移籍も噂されるなど、スペインでのプレーを希望していると伝えられている。そしてジダン監督から“必要”という言葉が出ない状況を踏まえると、構想の中に入っているとは言い難い。
なおハメスがレアルでのメインポジションとしているインサイドハーフは、久保も起用されているポジションだ。ハメスの去就次第では、久保の立ち位置にも変化が出る可能性があるが、ハメスの処遇は結末になるのだろうか。