ルーニーに中国への電撃移籍が急浮上 イングランドの象徴をチャイナマネーで誘惑!?

大物を獲得する中国の次なるターゲット

 マンチェスター・ユナイテッドのFWウェイン・ルーニーに、中国リーグへの電撃移籍が急浮上した。英地元紙「サン」が「ウェイン・ルーニーがマンU退団に向けて中国との巨額交渉に突入へ」と特集している。

 マンUとイングランド代表で主将を務めるスーパースターだが、その去就問題が突如として浮上している。

 記事では「金銭的に潤いを見せる中国スーパーリーグからキャリア終盤の30歳を迎えたルーニーを誘惑する数々のアプローチが続いている」と報じられた。

 ユナイテッドとの契約をあと3年残すルーニーに対し、中国はリーグの象徴として獲得に動いているという。チャイナマネーの打診に対しては合意に達していないようだが、代理人はクラブの次なる動きについて全ての選択肢を検討すると伝えられている。将来的に中国移籍の可能性はゼロではないようだ。

 中国にはブラジル代表FWロビーニョが広州恒大に移籍し、かつてイングランド代表を務めたスベン・ゴラン・エリクソン監督が上海上港を率いるなど、政府を挙げてビッグネーム獲得に動いている。

 スペイン・プロサッカーリーグ機構のハビエル・タバス会長もリーガのブランド力アップにイングランドの象徴的存在であるルーニーの獲得を熱望するなど、特別なシンボルとなったルーニーを獲得したいリーグやクラブは少なくない。将来的に中国リーグへ衝撃の移籍を果たすことはあるのだろうか。その去就に注目が集まる。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング