マジック・マジャール復活! 古豪ハンガリーが44年ぶりに欧州選手権本大会出場決める

プレーオフでノルウェーを2戦合計で3−1撃破

 ハンガリー代表は本拠地で迎えたノルウェーとの欧州選手権プレーオフ2試合目で2-1勝利を飾った。2戦合計して3-1の勝利を収め、来年にフランスで行われる本大会への切符を手にした。

 初戦を敵地で1-0の勝利で終えていたハンガリーは、優位な状況にあった。そして、前半14分にFWタマス・プリスキン(スロバン・ブラチスラバ)のゴールで先制すると、さらなる優位に立った。後半38分には相手オウンゴールで追加点を得た。同42分に1点を返されたものの、そのままタイムアップ。ノルウェーとのプレーオフを制した。

 ハンガリーは1950年代にナショナルチームの連勝記録となる33連勝を達成し、当時の世界最強国だった。スーパースター、FWフェレンツ・プスカシュを中心とした「マジック・マジャール」の呼称で世界中にその名を響かせた存在であり、1954年のスイス・ワールドカップでは準優勝の成績を残している。この連勝記録は、現在に至るまで破られていない。

 しかし、その後は低迷。ワールドカップは1986年メキシコ大会、欧州選手権は1972年のベルギー大会以来、国際大会での予選敗退が続いていた。今回の勝利で実に44年ぶりとなる欧州選手権出場を決めた。久しぶりの大舞台で古豪復活を印象付けるような活躍ができるのか、注目の存在となりそうだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング