“真の日本代表”に食い込めるか コパ・アメリカ出場の若手で台頭期待の5選手は?
東京五輪で活躍が期待される5人、今大会を機にステップアップを遂げるか
杉岡、板倉、久保、三好、上田は、いずれも東京五輪で活躍が期待される5人だ。コパ・アメリカで出場を重ねるごとに成長を遂げた感もあり、選手と五輪代表チームにとっては間違いなくプラスの経験となった。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
森保監督はチリ戦の前日会見で「コパ・アメリカの舞台で戦えるのは、経験の浅い選手にとって非常に学ぶべきことが多い。チャレンジ精神を持って学び、この大会の経験を基にステップアップしてもらいたい」と期待を込めていた。その言葉どおり、若い選手たちは今大会を機にステップアップを遂げそうな気配を漂わせている。
今大会ではGK大迫敬介(サンフレッチェ広島)、DF岩田智輝(大分トリニータ)・立田悠悟(清水エスパルス)・原輝綺(サガン鳥栖)、MF安部裕葵(鹿島アントラーズ)・中山雄太(PECズヴォレ)、FW前田大然(松本山雅FC)もA代表デビューを飾った。
多くの若手にとって貴重な経験の場となったコパ・アメリカ。A代表の底上げ、東京五輪に向けた強化という意味では意義のあるものとなったようだ。