オレンジ色の嬉し涙 大宮がホーム最終戦の大逆転勝利でJ2優勝とJ1復帰を決めた!
ムルジャ2発! 来季さいたまダービー復活へ
オレンジ軍団が1年でJ1に返り咲いた。J2は14日に各地で第41節のゲームが行われ、大宮アルディージャは本拠地NACK5スタジアムに大分トリニータを迎え、3-2と勝利を飾った。これで勝ち点を83に伸ばし、J2優勝とJ1昇格を決めた。
逆境を跳ね除けての勝利だった。同日に2位磐田が横浜FCと引き分けに終わっていたため、勝てばJ2優勝とJ1昇格が決まる一戦だったが、前半はスコアレスで折り返した。そして後半4分にオウンゴールで先制点を献上。同9分にはCKから大分DF若狭大志にゴールを許し、0-2とリードを広げられた。この試合で敗戦か引き分けとなれば、J1自動昇格となる2位以内を巡る争いは、磐田とこの日も勝利を挙げていた3位アビスパ福岡を含めた三つ巴の大乱戦になるところだった。
しかし、2点ビハインドから大宮は猛反撃を見せる。同24分にFWムルジャが鮮やかなミドルシュートを決めて反撃の狼煙を上げると、同36分にも再び元セルビア代表のエースがゴール前のこぼれ球を押し込み、同点に追いついた。勢いを得た大宮は、同42分にもムルジャの突破でPKを得ると、このチャンスをFW家長昭博がゴール左に冷静に決め、逆転に成功した。
大宮にとって長く感じるアディショナルタイム5分を守り切ると、強い雨が降り続くホームスタジアムに歓喜を告げるタイムアップの笛が鳴り響いた。
page1 page2