岡崎慎司は「永遠にリスペクトされる」 レスター地元紙、退団決定13選手に言及
U-23チームメンバーが中心のなか、ベテランでは岡崎とシンプソンが退団決定
日本代表FW岡崎慎司は、今季限りでのレスター退団が決まり、新天地を探す立場となった。数少ない2015-16シーズンの“奇跡の優勝”を知るメンバーの1人で、ファンに惜しまれながらの別れとなったが、英地元紙はレスターが今夏放出する13選手を紹介。岡崎については「クラブの歴史において永遠にリスペクトされるだろう」と称えている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
岡崎は2015年6月、ドイツ1部マインツからイングランド1部レスターへ加入。元イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディの相棒として立場を確立し、クラブ創設132年目での“奇跡の優勝”に大きく貢献した。
その後は厳しいポジション争いを強いられながらも、その都度這い上がってきたが、今季はリーグ戦出場21試合でスタメンはわずか1回のみ。欧州移籍9シーズン目にして初のノーゴールに終わった。
今季限りでの退団が決まり、最終戦ではホームでファンとの別れを惜しんだが、英地元紙「レスター・マーキュリー」は、「今夏にレスター・シティから放出された13選手は誰?」と特集。レスターは7日に選手の保持リストを発表し、U-23チームの選手を筆頭に計13人が今夏にチームを離れることが決まったと伝えている。そのなかで、最初に紹介されたのが岡崎だった。
「この男は紹介の必要はない。優勝メンバーの1人だった岡崎は、シティで4年の月日を過ごした。マインツから加入後、通算114試合で14ゴールを挙げた。彼は今夏、ファンのお気に入りのまま去った。彼はクラブの歴史において永遠にリスペクトされるだろう」
記事では、岡崎に対して最大限の敬意を示している。たとえ来季の所属先がどこになろうと、「Shinji Okazaki」の名はレスターで今後も語り継がれていくに違いない。
「レスター・マーキュリー」紙が伝えた、レスターを退団する13選手は以下の通り。
岡崎慎司(FW/33歳)
ダニー・シンプソン(DF/32歳)
ダビデ・ロレンゾ(FW/25歳)
ラミヌ・カバ・シェリフ(MF/20歳)
ルイス・ラムゼイ(DF/21歳)
マックス・ブラムリー(GK/21歳)
カイロ・ジョン=エドワーズ(FW/19歳)
ハビブ・マカンジュラ(MF/20歳)
アラサヌ・メイテ(FW/19歳)
ダイラン・ボラード(MF/18歳)
ジョージ・ヘブン(DF/19歳)
ヨーゼフ・キーブニー(FW/19歳)
ハリソン・メイリング(MF/17歳)
(FOOTBALL ZONE編集部)