チェルシーが名将リッピにコンタクト 代理人を務める息子が事実と認める

広州恒大監督を退任後、現在はフリー

 開幕11試合で勝ち点わずかに11、順位も15位と近年稀に見る不振に陥っているイングランド・プレミアリーグの強豪チェルシー。ジョゼ・モウリーニョ監督の進退問題が騒がれているなか、クラブが新たに実績抜群の名将にコンタクトを取っていることが報じられている。衛星放送局「スカイ・スポーツ」が報じている。

 その名将の名は、ユベントスでトヨタカップ、イタリア代表でワールドカップを制し、世界で初めてクラブと代表の双方で世界一に輝いたマルチェロ・リッピ氏だ。代理人を務める息子のダヴィデ・リッピ氏が同局のインタビューに応じ、チェルシーからのアプローチを認めている。

「チェルシーからコンタクトがあったのは事実だ。我々は、イングランドにおける将来を除外していない」

 マルチェロ・リッピ氏は2013年から中国の広州恒大を率い、チームを初めてアジア・チャンピオンズリーグ制覇に導くなど、指導力が健在なところを見せていた。今年2月末に同クラブを退任して以来、現在はフリーの状態にある。今季に入ってから「サッカーの世界に戻りたいと思っている」と、現場への復帰願望を語っていた同氏にとっては、チェルシーからのコンタクトが渡りに船となる可能性がある。

 実現すれば、同氏にとっては初めてイングランドで指揮を執ることになる。イタリアの名将は、”スペシャル・ワン”の後任になるのだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング