“アフリカ王者”の称号がバロンドールの条件? モウリーニョがサラー初受賞の可能性に言及
名将モウリーニョは、アフリカネーションズカップの優勝がカギと見解を述べる
マンチェスター・ユナイテッドの前監督であるジョゼ・モウリーニョ氏は、リバプールに所属するエジプト代表FWモハメド・サラーにも、バロンドール受賞のチャンスがあると感じているようだ。ただし、それには条件があると、衛星放送「ビーイン・スポーツ」で語っている。
モウリーニョ氏は、サラーがバロンドールを受賞するクオリティーを備えており、6月21日から母国エジプトで開幕するアフリカネーションズカップを制することができれば、初受賞に大きく近づくと考えているようだ。
サラーは過去2シーズンにわたり、ユルゲン・クロップ監督の率いるリバプールで中心選手として活躍を続けてきた。2017-18シーズンにはプレミアリーグで32ゴールを奪って得点王となり、年間最優秀選手賞も受賞している。1日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝でも、PKで先制ゴールを挙げて2-0の勝利に貢献。クラブを通算6度目となるCL制覇に導いた。
2度のアフリカ年間最優秀賞を受賞するなど、世界的なスタープレーヤーとなったサラーだが、18年にクロアチア代表MFルカ・モドリッチが受賞するまで、08年から10年間にわたってアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが独占してきたバロンドールを受賞することはできていない。
「バロンドールを争いたいなら、サラーはアフリカネーションズカップを獲らなければいけない。大会はエジプトで開催される。つまり、優勝を達成することが求められるんだ」と、モウリーニョ氏は「ビーイン・スポーツ」に自身の見解を語った。
エジプト代表は、元日本代表監督でもあるハビエル・アギーレ氏が率いており、自国開催の今大会で、2010年以来8度目の優勝を飾ることが期待されている。サラーは国民の期待に応え、今年のバロンドール候補に名を連ねることができるだろうか。
[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]
(FOOTBALL ZONE編集部)