U-18韓国代表に非難も… リバプールMFのCL優勝杯“両足乗せ”、祝福殺到で韓国驚嘆
CLを制したリバプール主将MFヘンダーソンがSNSに写真公開、韓国メディアが反応
U-18韓国代表が中国で開催された「パンダカップ2019」で優勝するも、選手たちがトロフィーを踏みつける写真に批判が殺到した。そうしたなかで今季UEFAチャンピオンズリーグ(CL)を制したリバプールのイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンが、優勝トロフィーに両足を乗せる写真を公開。ヘンダーソンの“足乗せショット”に韓国メディアが反応し、「懸念とは異なり、なんの問題もなかった」「非難の声はなかった」と伝えている。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!‘;
U-18韓国代表は中国で開催された大会でタイ(2-1)、ニュージーランド(4-0)、中国(3-0)を破り、29日に見事優勝を飾った。しかし、韓国の選手たちが優勝トロフィーに足を乗せて記念撮影する行為が問題視され、中国メディアなどから「冒涜行為」などの声が上がっていた。
その一方で、リバプールが現地時間1日のCL決勝でトットナムを2-0と破り、14シーズンぶり6度目の欧州制覇を達成。試合後、リバプールの主将MFヘンダーソンが自身のインスタグラムに1枚の写真を投稿し、機内に持ち込んだ優勝トロフィーに両足を乗せてリラックスした様子を見せている。
韓国のニュースサイト「スポータルコリア」は、「リバプールの主将ジョーダン・ヘンダーソンがCL優勝トロフィーに足を乗せた写真が公開されたが、懸念とは異なり、なんの問題もなかった」と報道。U-18韓国代表が同じようにトロフィーに足を乗せるポーズで記念撮影して批判が殺到していたなかで、ヘンダーソンの行為は問題視されなかったと伝えた。