17歳久保建英、代表戦前に2得点と活躍 本拠地で歓喜「サポーターっていいですね!」

大分トリニータ戦で2ゴールをマークしたFC東京の17歳MF久保建英【写真:高橋学】
大分トリニータ戦で2ゴールをマークしたFC東京の17歳MF久保建英【写真:高橋学】

大分戦で久保が2ゴール、本拠地・味スタで“3試合連続弾”に歓喜の一言

 首位のFC東京が1日のJ1第14節で5位の大分トリニータと対戦し、本拠地で3-1と快勝した。日本代表に初選出された17歳MF久保建英が2ゴールをマークするなど特大のインパクトを放ち、試合直後のインタビューで「サポーターっていいですね!」と語って会場を沸かせた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 6月5日(トリニダード・トバゴ戦)・9日(エルサルバドル戦)の国際親善試合に加え、同月のコパ・アメリカの日本代表メンバーに選出されたFC東京の久保が、代表戦前の一戦で躍動した。

 試合は前半30分、DF室屋成のクロスからMF橋本拳人がヘディングで合わせてFC東京が先制。さらに同39分、カウンターを仕掛けようとした大分からボールを奪った久保がドリブルで駆け上がる。中央やや左寄りからペナルティーエリア内に進入した久保は左足を振り抜くと、相手に当たって軌道は変化したが、鋭いボールがニアへ突き刺さった。

 後半には1点を返されるも、アディショナルタイムに相手スローインからMFティティパンがバックパス。ハーフウェーライン近くまで上がっていた相手GK高木駿へのパスが弱く、ボールを拾った久保がそのままドリブルで持ち運び、無人のゴールにシュートを流し込んだ。

 久保はこの日の2ゴールで今季通算4ゴールと伸ばした一方、本拠地・味の素スタジアムで3試合連続弾をマーク。試合後のインタビューで久保は「サポーターっていいですね! 力になります!」と語って会場を盛り上げ、「前節ちょっと悔しい結果になっちゃいましたけど、自分たちのストロングを見直して東京のサッカーができたんじゃないかと思います」と自信を漲らせた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング