「人生で1回、あるかないか」 コパ・アメリカ招集の久保建英にFC東京監督がエール
久保のコパ・アメリカ出場は「人生で1回、あるかないか」
リーグ戦で2試合連続ゴール中であり、好調のチームを引っ張っている久保は、南米王者を決めるコパ・アメリカに参戦する日本代表メンバーに選ばれた。今回、日本は招待国として出場することになったが、長谷川監督は「いろいろなことを経験してきてほしい」と語る。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
「彼がどんなことを学んで帰ってきてくれるか分かりませんが、一般論でいえば、代表選手の私生活も見ながら、練習に取り組む姿勢、試合に取り組む姿勢も、身近に見る機会があると思います。先輩方の見習うべきところがあれば、見習ってもらいたいなと思います」
さらに、代表活動ならではの部分にも言及した。
「また、国際試合でしか経験できないこと、コパ・アメリカは南米の国と国の意地をかけた戦いです。私も一度、見に行きましたが、非常に素晴らしい雰囲気のなかで大会も行われています。素晴らしい試合も多いですし、建英にも、スタジアムの雰囲気、南米の人たち、国の人たちを感じてほしい。そして国と国のプライドをかけた大会で実際に試合ができます。人生のなかでも、コパ・アメリカに出られるというのは1回あるかないか、最初で最後かもしれないので、いろいろなことを経験してきてほしいなと思います」
久保らが不在になる期間の戦い方については、「ルヴァンカップである程度、いろいろな選手を試すことができました。(22日の)鳥栖戦(1-0)も難しい試合でしたが勝つことができ、試合に出た選手たちも自信をもって臨んでくれると思います。ある程度はシミュレーションができていると思いますが、まだまだ不安なポジションもあるので、引き続き、コーチングスタッフ等々で、底上げをしていかなければいけないという話はしています」と、総力で乗り切っていく気概を見せた。
[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で日本代表戦が観られる! コパ・アメリカ2019全試合独占ライブ配信決定!
[/ftp_del]
(河合 拓 / Taku Kawai)