【現地取材記者対談①】ザックジャパンはなぜ敗れてしまったのか 大会前に問題の本質に気付けなかった日本代表
キャンプ地はイトゥでよかったのか
佐藤 テストマッチは6人交代できるから、本番の試合とは全然違う。長谷部誠が「ベストコンディションで、最高の状態で入ってこれた」と言っていたけど、W杯のレギュレーションとは違う中での試合だったわけだから。
北 全体的に体が重そうに見えた要因は何だったと思いますか?
佐藤 1、2試合目が行われたレシフェとナタルは暑くて湿気が多かった。一方で、合宿地のイトゥは涼しくて乾燥していた。試合会場と合宿地で環境が変わるのは、選手にとってはしんどかったんじゃないかな。
北 W杯では試合前日に開催地に入って、前日練習をして、試合をするというスケジュール。適応時間は1日だけしかないので、それだけでは慣れるのは難しかったと。俊さんもイトゥから毎回移動してきてましたけど、どうでしたか?
佐藤 いや、辛いよ(苦笑)。合宿地の選定はどこで試合をするかわからない段階で決まっていたけど、もう少しシビアにやっても良かったと思う。
北 サンパウロやリオデジャネイロのような、イトゥから近い場所で試合をするなら、そのままでも良かったと思うのですが、ブラジルの場合は国土が広くて、街によって環境が全く違ってくる。コンディション面に関してはスペシャリストがシミュレーションしていたとは思うのですが……。
佐藤 アメリカのタンパもレシフェやナタルのような湿気がまとわりつく感じではなくて、西海岸のカラッとした天気だったから。前回の南アフリカのときは、高地のブルームフォンテーンの環境に合わせて、スイスのザースフェーで高地対策をした。そうやって全く同じような環境で準備をして慣れさせてから臨んだんだけど。