「CGだろ?」「リアルでは?」 サラーが披露した“非現実的バックスピン”動画に反響
ペプシのプロモーションで行われた撮影風景をCL公式が公開
リバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーは今季序盤戦で不振に苦しんだものの、徐々に復調を見せており、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも2年連続のベスト4進出に大きく貢献している。CL公式インスタグラムは、ペプシコーラと提携したプロモーション撮影でサラーが見せた圧巻のキックスキルを動画で公開し、ファンからは「CGだろ?」「リアルでは?」と様々な反響が寄せられている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
サラーは昨季、プレミア年間最多得点となるリーグ戦32ゴールを記録し、PFA年間最優秀選手を受賞。それもあって、今季の序盤戦は徹底したマークに遭い、不振に苦しむこととなった。それでも、中盤戦から息を吹き返し始め、現在ではリーグ戦21ゴールをマークし、得点ランキングでトップに君臨。“ワンシーズン・ワンダー(1シーズンだけ活躍する選手)”のレッテルを返上する活躍を見せている。
CLでも準々決勝ポルト戦の第2戦でゴールを決め、2年連続のベスト4進出に貢献しているサラーだが、ペプシコーラのプロモーションの一環として行われた撮影で見事なキックを披露。スタジオ内でリフティングしていたサラーが、ボールを手に持つと、左足のパントキックで前方に蹴り込む。すると、離れた場所に設置されていたペプシの冷蔵庫が開いたタイミングで綺麗なバックスピンを見せ、すっぽりと収まるシーンをCL公式インスタグラムは動画で公開していた。
あまりに現実味のないスキルであるため、コメント欄では「CGだろ?」「間違いなく合成だ」「フェイクに違いない」「これは映像編集されている」「非現実的だ」と、加工された動画であるという指摘がコメント欄に溢れていた一方、「現実のものだとしたら、凄まじいことだ」「リアルでは?」「サラーならやってのけるさ」「サラーであれば可能では?」と、真の技術によるものではないかという声も見て取れた。
ボールがピッチに着く瞬間に違和感の残る動き方をしているため、加工された動画である可能性こそ高いものの、このような現実離れしたスキルにおいて真実か否かの議論が噴出するのは、世界最高峰のストライカーであるサラーだからこそとも言えそうだ。