「彼のドリブルは驚くほど」 日本代表MF伊東純也、心酔する“世界的アタッカー”は?
ベルギー1部ヘンクで研鑽を積む伊東、「CLやELでプレーするのが夢」と現地紙に告白
ベルギー1部ヘンクに在籍する日本代表MF伊東純也は新天地で存在感を放つなか、ベルギー紙「HLN」の取材でUEFAチャンピオンズリーグ(CL)やUEFAヨーロッパリーグ(EL)でプレーする夢を語った一方、「彼のドリブルは驚くほど」と憧れの海外選手を明かしている。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
伊東は1月のアジアカップ後、Jリーグ柏レイソルからヘンクへ期限付き移籍。「チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグをプレーするのは私の夢です」とベルギー紙「HLN」に語ったなか、「すべてのオファーを受けた時、ヘンクが自分にベストの選択だと思った」と振り返っている。
2月21日のUEFAヨーロッパリーグ32強のスラビア・プラハとの第2戦(1-4)で移籍後初出場を果たした伊東は、同24日のリーグ第27節アントワープFC戦(0-0)でリーグ戦デビューを飾り、3月17日の第30節ズルテ・ワレヘム戦(3-3)では移籍後初ゴールを含む1得点1アシストの活躍を見せた。
また、レギュラーシーズン1位のヘンクは上位で争うプレーオフ1(PO1)に進出。スピードを駆使したドリブルを随所で見せるなど、3試合すべて先発出場で首位キープに貢献している。
そんな伊東について、記事では「彼はできればCLに出場して、パリ・サンジェルマン(PSG)と対戦したいと考えている」と言及。それはPSGに伊東が憧れを抱く選手が在籍しているからだ。