レオナルド氏がメッシの活躍に期待 「ディエゴのようになれる大きなチャンス」
メッシはこれまで所属するバルセロナにおいて数々の記録を打ち立て、FIFAバロンドールなど多くのタイトルを手にしてきたが、レオナルド氏はW杯での活躍はそれらの栄冠と一線を画すと指摘。メッシがマラドーナのような伝説的な存在となれるかどうかはW杯での結果にかかっているとしている。
「W杯でペレやクライフやマラドーナのように、違いのあるプレーができなければ、彼らのレベルには決してたどり着けない。(メッシは)すでにトロフィーやパロンドールを彼らよりも多く獲得している。でも、W杯のトロフィーのみがサッカーのオリュンポス(最高に威厳のある天上界)に入れる」
レオナルド氏はそう話している。
マラドーナは1986年のメキシコワールドカップで「5人抜きドリブル」や「神の手ゴール」など後世に語り継がれるプレーを見せ、アルゼンチンを優勝へと導いた。当時、マラドーナは25歳。今月24日に27歳になったばかりのメッシも年齢的にピークと言っていい時期に今大会を迎えている。
1次リーグ終了時点では得点ランキングでドイツ代表FWトーマス・ミュラー、ブラジル代表FWネイマールとともに、最多の4得点を挙げている。アルゼンチンは日本時間7月2日に行われる決勝トーナメント1回戦でスイスと激突。メッシは果たして新たな伝説を作れるか。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
※ワールドカップ期間中、記事内で扱うシーンの一部はFIFAワールドカップ公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』のマルチアングル動画、選手毎のスタッツデータで確認できます。
詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで