追い込まれた本田、口にした言葉が現実に… ミランが今冬も大型補強路線継続か

さらなる投資を選択か

 本田自身もナポリ戦後、ミランの補強戦略をこう批判していた。

「何で出られなくなったか分からない。こういう試合をやっていて出れるチャンスがないのがおかしい。イタリアのメディアの大問題だと思うんですけれど、誰がいい、誰が悪いというのをこういう試合で話すのがナンセンスですよね。ある程度、誰がやってもダメというのは、この3年ぐらいで分かったと思う。そこを今日しっかり学ばないと。(マンチェスター・)シティやパリ・サンジェルマンぐらいお金を使うか、もう少しストラクチャー(構造)の部分で見直していかないといけない」

 120億円補強を展開したミランは今季3勝4敗で11位と中位に甘んじている。2年連続で欧州カップ戦への出場を逃している凋落(ちょうらく)の名門に復調の兆しは見えていない。だが、崩壊状態のDFラインの補強と、真のワールドクラスのトップ下を獲得できれば、状況は改善する可能性もある。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング