シティ守護神に「パスで劣るワールドクラス10人」を英紙特集 ネイマールも不名誉選出
人気ゲーム「フットボール・マネージャー」上でエデルソンの高いパス数値に注目
マンチェスター・シティのブラジル代表GKエデルソンといえば、守備面での貢献だけでなく、卓越した足元の技術と高いキック精度で攻撃面でも存在感を示す。彼のパス精度はワールドクラスのフィールドプレーヤーも凌ぐのではと大きな話題を呼んでいる。英地元紙「マンチェスター・イブニングニュース」では、フィールドプレーヤーから“余計なお世話だ”と言われそうな特集を組んだ。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
「パスではマン・シティのエデルソンに劣るワールドクラスの選手10人」
記事によれば、セガ社の世界的人気シミュレーションゲーム「フットボール・マネージャー」の能力パラメーター上で「パス」の項目がエデルソンよりも低い名手が多いことに注目が集まっているようだ。
ゲーム上の話とはいえ、この「フットボール・マネージャー」はゲームのデータベース作成のための1000人を超えるスカウトを抱え、世界中の選手に関する圧倒的な情報量を誇ることで知られる。プレミアリーグのエバートンは、セガ社と選手のデータ提供で契約したほどだ。
同ゲーム内では選手の能力値が項目ごとに20段階で評価されている。話題のエデルソンについては、GKでありながら「パス」の数値が17となっている。
これがいかに優れたものかと言うと、例えばパリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマールで16、リバプールのエジプト代表FWモハメド・サラー、チェルシーのベルギー代表MFエデン・アザールでさえ15という評価だ。技術の高さが際立つワールドクラスのフィールドプレーヤーたちをエデルソンが上回っている。