名将モウリーニョ、将来的にフランスでの指揮を示唆 未体験のリーグを挙げた理由は?
メガクラブを渡り歩いてきたなか、フランス行きの可能性も…「新しい文化を知りたい」
マンチェスター・ユナイテッド前監督のジョゼ・モウリーニョ氏が将来的にフランス・リーグアンでの指揮を取る可能性を示唆している。同氏はカタール放送局「ビーイン・スポーツ」で「リーグ・アンで監督をする自分をイメージできる」「新しい文化を知りたい」と語っている。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
モウリーニョ氏はユナイテッドでの指揮3年目となった今季途中に成績不振により解任され、現在は無所属となっている。ポルト、チェルシー、インテル、レアル・マドリードなどメガクラブを渡り歩いてきた名将の去就となれば、世界中が注目するトピック。欧州の主要4カ国で監督経験を持つモウリーニョ氏は未体験のフランスへ行く可能性もあると明かしている。
「リーグ・アンで監督をする自分をイメージできるよ。これまで4カ国で仕事をしてきた。新しい文化を知りたいから。新たなチャンピオンシップ(リーグ)で働くとなれば、それは素晴らしい経験になるだろう」
「ビーイン・スポーツ」で解説者を務めるなど監督業以外の活動も行っているモウリーニョ氏。ユナイテッド退任後は、家族や友人と落ち着いた時間を過ごしているという。現場復帰は一体、どこの国で実現するのか注目が集まる。
なお、モウリーニョ氏はオレ・グンナー・スールシャール監督が率いるユナイテッドの試合は見ていないようで、「他のクラブや他の国のリーグを好んで見ている」と語っていた。
page1 page2