首位攻防からダービーまで、欧州各地で注目カードが目白押しの”スペシャルデー”

首位浮上を狙うレアルはマドリード決戦へ

 昨日のゲームでマンチェスター・シティが勝利して勝ち点を18に伸ばしたことによって、勝ち点16の暫定2位となったユナイテッドは、敵地に乗り込んで勝ち点13のアーセナルと戦う。アーセナルが勝利を収めることができれば、首位争いは大混戦。ユナイテッドが勝利すれば、マンチェスターの2チームが抜け出す形になる。プレミア全体の趨勢を占う意味でも、重要な一戦だ。試合前の記者会見では、ユナイテッドのファン・ハール監督が敵将アーセン・ベンゲル監督を「世界最高の1人」と発言。両指揮官の采配にも注目だ。

 スペインでは、アトレチコ・マドリードとレアル・マドリードによるマドリードダービーが組まれている。昨日のゲームでバルセロナが敗れたことで、レアルにとっては勝利すれば首位に浮上するチャンスでもある。一方で、アトレチコもレアルとの勝ち点差は2。上位に食らいつくためにも勝利が欲しい一戦だ。ここまで5得点でランキング首位に並ぶレアルのFWクリスティアーノ・ロナウドとFWカリム・ベンゼマを、闘将シメオネ率いるアトレチコの守備陣が迎え撃つ展開になるだろう。

最後にイタリアでは、ACミランとナポリの北と南の名門対決が組まれている。ミランはシニシャ・ミハイロビッチ、ナポリはマウリツィオ・サッリと今季から新監督を招聘したが、互いに6試合を終えて勝ち点9と苦戦中だ。どちらが上位浮上のキッカケを掴めるのか、今季の行方を左右する一戦になりそうだ。

インフルエンザで欠場の可能性が伝えられたミランの日本代表FW本田圭佑は、試合に向けた22人のメンバーには入った。公式記者会見で指揮官に、「なんてダメなサムライだ」と冗談交じりに体調管理について苦言を呈された汚名を返上できるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング