中島と同期入団のモロッコ代表DF、マンU行きではなくカタール移籍を選んだ理由とは?
「イスラムの世界で子供を育てたかった」と家族を優先に考えた決断だと説明
だが、ベナティアがカタールへ行くことを決めた最大の理由は、別にあるという。マンチェスター・ユナイテッドなどのオファーを袖にして、中東のクラブへ移籍したことから、批判も受けたという。だが、自身の判断を受け入れてほしいと、その理由を明かした。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
「ドーハに来たことで、モロッコでは批判的な記事が出ているのも目にした。でも、みんなに僕の決断を理解してほしい。イスラムの世界で子供たちを育てることが、僕にとっても、僕の家族にとっても最善だったんだ。UAEやサウジアラビアのクラブに行くこともできた。でも、アル・ドゥハイルがベストだったんだ。中東では多くのモロッコ人選手もプレーしている。モロッコ代表のエルベ・ルナール監督も、僕のことをよく知っている。もし彼が私のことを『代表にふさわしくない』と感じれば、その判断は受け入れるよ」
モロッコ代表でのキャリアも懸けての決断だったことを明かしたベナティア。批判をしっかり見返すことができるかどうかは、中島らとともに迎える2019年のパフォーマンスに懸かってくる。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page1 page2